【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
第二回調理実習報告 & 諸々
こんばんニャン  酔ってらっしゃる。

ってこのネタわかる人が見てるだろうか・・・。

お久しぶりです 明日香です。


あーもう・・・今日は恥ずかしさとショックで髪もペタリこんでます。

神が絶対の宗教ってこんな感じなのかな・・・

命を捧げて私の神に詫びたい。

誰か私に相互リンクの意味を詳しく教えてたもれ。


さて、今回は予告通り第二回調理実習報告です。

メニューは炒麺(チャオメン/五目あんかけやきそば)です。

材料切れば後は本当に簡単なので、ぜひお試しあれです。
材料(5人分)


【♪】メイン
中華麺・・・5玉          【☆】
豚肉・・・150g           椎茸のもどし汁・・・500cc
干ししいたけ・・・5枚        *②スープの素・・・大さじ1
ゆでたけのこ・・・100g      塩・・・小さじ1
にんじん・・・50g          しょうゆ・・・大さじ2+1/2
もやし・・・1袋            砂糖・・・大さじ1/2
*①しょうが・・・10g         【△】
ごま油・・・大さじ1          片栗粉・・・大さじ2+1/2
                     水・・・50cc

*①肉の臭み消しとして使います。
*②今回は寿がきやの中華スープの素を使わせていただきます。
中華スープの素


【下準備】

干し椎茸をさっと洗い500ccの水につけておく。
・△を合わせて混ぜておく。(水溶き片栗粉にしておく)
・☆の調味駅を計量カップに合わせておく。
ダシ






















【♪】メイン

1.豚肉・干し椎茸・ゆでたけのこ・にんじん細切りに、
  しょうがみじん切りに切り、もやしは洗ってざるにおいておく。

麺
2.フライパンにを入れてから火をつけ、油はなしで
  さいばしで解しながら炒め、焦げ目をつける。
  焦げ目がついたら皿に上げておきましょう。

炒め中
3.フライパンに油を入れ、しょうがを入れて香りが出たら、
  豚肉→にんじん→干し椎茸→ゆでたけのこ→もやしの順で手早く炒める。

ダシ投入
4.全体に火が通ったら、調理液(☆)を入れ、
  煮立ってきたところで、直前に混ぜた水溶き片栗粉(△)を加えて
  調味液にとろみがつくまで混ぜる。

学校での。
5.出来たものを、麺にブッカーケで 出来上がり!!
(画像は学校で作ったものです。)



















・・・まあ簡単☆

おわかりの方のいらっしゃると思いますが、この料理のあんかけは

その人のさじ加減で無限大の料理になります。

実際我が家でプリントなしに作ったときはイカなどが入って

八宝菜ぶっかけた麺となり、かなり美味でした。

あんかけも味やダシをアレンジしてみると美味しいです。

ただ、この料理で唯一気をつけなければいけないのが

水溶き片栗粉を入れて混ぜる肯定です。

すばやく混ぜなければダマが出来てしまいます。

そこだけ気をつければ特に問題もない料理だと思います。

写真もすぐにうpするようにします!!←7/23うp!!

何か質問があればぜひ気軽にコメしてくださいな|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:

それでは、最後まで観覧ありがとうございました!!


そして今日の動画をどうぞ。


【訛り実況】 悪代官3 (11:25から神ってます)


【2009/07/22 22:20】 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<神、光臨。 | ホーム | なんてこったっ・・・・!!!>>
comments
--こんばんは!--
明日香さん、こんばんは!
お~調理実習!おいしそうですよ~あんかけそばって、あまり作らないんだけど、簡単に出来そうですね!
具もいっぱいでヘルシー♪
こんな時間にお腹へってきたっすよv-393
明日も頑張りましょうね~!

P・S・ 動画の実況さん、相変わらずいい味っすね!
【2009/07/23 22:27】 URL | ちまにぃー #n67uxBAs[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://cafeark.blog68.fc2.com/tb.php/11-78649629
| ホーム |
